拝啓私。今月中に申込みすること。

こんばんは、ねこうさです。

今日のランチは、

マックのチーズ月見バーガー

これを食べると9月だなぁと思う、秋の風物詩。美味しかった。

 

気付いたら試験まであと2カ月しかない。

11月にハングル検定を受ける(予定)。前回の春季テストは申込を忘れると言う、合否以前の問題で断念した。秋季は受験するぞ!と意気込んでいたのに、気付けばあと2か月しか残っていない。そしてまだ申込していない。

韓国語を勉強し始めて彼是1年半が経った。自分でもここまで続くとは思わなかったけれど、学生の頃の嫌々やっていた勉強と違い、自分がやりたくてやっている勉強だから楽しい。大人になって初めて勉強は楽しいと思えるようになった。20年早く気付きたかったな(笑)

BTSのメンバーが話している言葉を理解したい」と言う目的で韓国語の勉強を始めたけれど、結局は字幕に頼ってしまう怠けが出たり、どこか漠然とした目標に挫折しそうだと思い、試験に合格することを新たな目標にした。その結果、試験に合格するためにやるべきことが明確となった。言語は使ってなんぼのものだけれど、試験の合否、点数は能力、理解力の可視化だと思う。目に見えた結果が欲しい私にはこうして学習していくことが向いているみたい。

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ