美味しいものを食べて、欲しいものを手に入れた日。

こんばんは、ねこうさです。

今日のランチは、

所用で池袋に行ったので、ルミネ池袋にある串亭にて。

写真の撮り方どうにかならんか。

牛カツと季節野菜のフライ御膳。

渡辺直美ちゃんのYoutubeがきっかけで知り、何度か行ってるお気に入りのお店。この牛カツ御膳は数量限定。行く時間がいつもランチ終了間際でなかなか食べられなかったけれど、今日は12時前に行けたのでやっと食べることが出来た。

牛カツはもちろん、季節の野菜に茄子とオクラがあって最高だった。私が好きな野菜の二大巨頭。茄子は厚みがあってこれまで食べた中で美味しい茄子だった。幸せ。

 

私はこれを待ってたんだよ。

予約していたBTS LYRICS INSIDE JAPAN EDITIONが届いた。

思ってたよりでかいし重い。

私の韓国語の先生はBTS(と韓国人の友人)と言っても過言ではないくらい、BTSから韓国語を学んでいて、BTSを題材にした韓国語教材Learn! KOREANシリーズで基礎から応用、リスニング、スピーキングまで鍛えてもらっている。そして今回そのシリーズの新商品として出たのがこれ。BTSの楽曲の歌詞を訳した本。

ぱらぱらっと中身を見てみたけど、これはいいぞ!!!声を大にして言う、

これはいいぞ!!!!

歌詞の意味だけでなく歌詞内で使われている単語や文法の説明、普段の会話とは少し違う歌詞ならではの表現、ラップパートでの言葉遊びの意味、そしてメンバーからの手書きコメント、メッセージ。

私はこう言う教材を待ってたよ…。

歌詞の意味を理解するだけなら既に訳してくれている方のブログや、MVに付いている字幕を読めば良いけれど、彼らの言葉を理解したいと思って韓国語を勉強している身からするともっと細かく理解したかった。BTS(に限らずK-POPアイドルの多く)は自分達で歌詞を書いている曲も多いからこそ、日本語訳を読んで終わりじゃなくて、もっと根本的なところから理解したかった。それの助けになる教材だと思う。

今回10曲しかないから第2弾出して!!もう一度言う、

第2弾出して!!!!!

 

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ