「千枚田 本当の数は 二千枚田」

こんばんは、ねこうさです。

半日能登半島

今日は朝から家を出て能登半島に行ってきた。目的地は気多大社千枚田

同じ石川県内と言えども、福井に近い方面から行くとプチ旅行になる。

まずは気多大社へ。この時外の気温32度ぐらい。最近の東京は涼しく感じていたので夏に逆戻りしたかのような暑さだった。

お参りしておみくじを引く。番号は24番。Nissyのファンからすると番号だけですでに大吉を引いたようなもの。そしてこのおみくじも大吉。やったね✌︎('ω'✌︎ )

お持ち帰りしたおみくじ。

次の目的地に向かう前に腹ごしらえ。道の駅輪島にあるゴーゴーカレーでロースカツカレー。

辛かったけど美味しかった。

東京でも食べられるゴーゴーカレーをわざわざ石川で食べている。しかも何気にこれが初のゴーゴーカレー

この道の駅輪島は元々のと鉄道の駅として使われていたらしく、線路や踏切、再現されたホームがあった。

落書きをそのまま再現しようと決めた人、センスある。

終着駅のはずが次の到着駅にはシベリアの文字。これは当時実際にあった落書きで、そんなところも再現されていた。

 

続いて千枚田に向かう。

千枚田と言えば、水曜どうでしょうである。「試験に出るどうでしょう」で、どうでしょう班が訪れた聖地。県内にあるのに今回初めて行った。

千枚田 売ってる米は 何米だ?」

この景色を見て、大泉校長と安田さんはあの名句を詠んだのだなとしみじみする。

近くの売店で美味しそうなソフトクリームを売っていたので購入。ブルーベリーソフト。

店員さんがなかなかユニークな方だった。

これにて半日の能登半島旅終了。普段の生活ではなかなか森の中や海沿いを車で走るなんてことがないため、リフレッシュになった。

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ