私が受けたカルチャーショック2選。

こんばんは、ねこうさです。

「みんなのお題」と言うものを初めてやってみる。

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

色々あるけれど、一番驚いたのはこれ。イトメン「チャンポンめん」

www.itomen.com石川県、というか我が家ではド定番、休日の昼ご飯と言えばこれか焼きそばかと言うぐらいに食べていたチャンポンめんが全国区ではなかった。なんで???(笑)

石川県のどこの家庭でも常備されていると言われるほど、県内で根強い人気を誇るチャンポンめん。我が家にも常備してあり、今も実家から送られてくる荷物には必ず5食入りのものが入っている。そして私はそれを「そうそう、この味。」と懐かしく思いながら完食する。

物心ついていない、初めて食べたのがいつか思い出せないぐらい小さい頃から食べているため、これが全国区じゃないと知った時は衝撃だった。

 

そしてもう一つ。ものではなく言葉。校下と言う単語。読みは「こうか」。

今年8月、石川県で大雨が降り続き手取川が氾濫危険水域に達し、避難指示が出た際に、地域を表す表現としてこの"校下"が使われていた。それを見た関東育ちの同僚が「校下って何?」と聞いてきた。その時にこの言い方が方言であることに気付いた。

意味は、学校の通学区域のこと。他の地域で言うところの「学区」と同じ意味。

道理で"こうか"で変換しようとしても出ないわけだ(笑)

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ