こんばんは、ねこうさです。
昨日、新宿ピカデリーで映画を見た後、ルミネ1にあるSmithへ行ってきた。
昨年秋頃から2026年用の手帳・日記を探していたが、私の要望を満たすものが見つからず、年が明けて10日過ぎても決められずにいた。1月始まりは諦めて3月・4月始まりのもので再度検討しようと思い始めていた近頃。ついにSmithで見つけてしまった。

まず気に入ったのは表紙の絵柄。DELFONICSのアメリカンスイーツ柄が大好き。ロルバーンで他の絵柄を持っているので、手帳はレモンパイを選んだ。
2つ目のお気に入りポイントはリングノートではないこと。ロルバーンを使い始めて気になったのはリング部分。書いていて手がリングに当たると文字が崩れることが気になっていた。この手帳はリングを使っていない装丁なのでその心配がない。
3つ目はウィークリーページが見開き1ページで1週間分であること。1ページ4分割されていて1日分のスペースもちょうど良い広さ。

ほぼ日のような1日1ページも検討したが、過去に挫折した経験があるため、私に1日1ページは大きすぎる。しかしある程度のスペースは欲しい。大きすぎず小さすぎないベストサイズ。箇条書きにも使える無地スペースと短い日記に最適な罫線メモに分かれているのも良い。
4つ目、最後のお気に入りポイントは路線図が載っていること。首都圏、関西圏、名古屋、札幌、仙台、福岡の日本の主要都市に加え、パリの路線図までも載っている。手帳に路線図が必要ない人もいるだろうが、降りたことがある駅に色を塗り、埋めていくのが人生のささやかな楽しみである私には欠かせないポイント。
他にも"私が求める最高の手帳"の条件はあるが、約5ヵ月間探してきてここまで条件を満たすものはなかったので、購入を決めた。
が、実際に一番背中を押してくれたのは、50%割引になっていたことだ。(笑)
今日の一曲
Weki Meki - Sweet Winter
*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***