ゲゲゲの鬼太郎に会った日。

こんばんは、ねこうさです。

今日は調布市にある深大寺に行ってきました。

www.jindaiji.or.jp

お隣にある神代植物公園には薔薇を見に行ったことがあるのですが、深大寺は初めて。

まずは腹ごしらえ。深大寺の名物、深大寺そばを食べました。

深大寺の周辺には蕎麦屋がたくさんあります。その中で、一緒に行った家族が前もって決めていたお店「湧水(ゆうすい)」に行きました。

湧水もりそば+野菜天

名物の湧水もりそばは九割そば。蕎麦の風味が感じられて美味しかったです。野菜天は茄子、しし唐、三つ葉、かぼちゃ、大葉。どれも揚げたてサクサクで美味しかったのですが、特に三つ葉が美味しかったです。

 

腹ごしらえを終えた後は本堂に参拝。

そして、寺社仏閣に来た時恒例のおみくじです。結果は、

第八十八番!凶!!これも全て厄年のせいです、仕方ない(笑)速攻でおみくじ掛けに結んできました。

 

参道は蕎麦屋はもちろん、甘味処やお土産屋が軒を連ねていました。匂いに釣られてお団子を購入。

草団子+あんこ。蕎麦を食べた後のお腹にちょうど良いサイズ。他にもみたらし団子やごまなどがありました。シェアして全部の味を食べましたが、どれも美味しかったです。

 

団子を食べてもまだまだ小腹が空いている私達。歩き回って足が疲れたと言う名目で、本堂からすぐの「そばごちそう門前」で休憩。夏季限定のくずきりを食べました。

黒蜜をかけていただきました。ひんやりしていて、今日みたいな暑い日にちょうど良い。

 

食べ終えた後、店を出ると人だかりが出来ていました。何事だと近寄ってみると、人だかりの中心にいたのは、ゲゲゲの鬼太郎

鬼太郎グリ

ゲゲゲの鬼太郎の生みの親・水木しげるさんが長年調布市に住んでいたことがきっかけで、ここ深大寺には鬼太郎茶屋があります。

kitaro-chaya.jp

お店の前には鬼太郎とねずみ男

お店の横には妖怪たちが描かれた可愛い車。

その奥には妖怪が勢ぞろい。

ついさっき団子と葛切りを食べたにも関わらず、せっかくだからと目玉おやじクッキーが乗ったソフトクリームを購入。

大山牛乳と二十世紀梨のミックス!どちらも水木しげるさんの出身地・鳥取県の名物です。

 

振り返ってみるとかなり食べている…。そりゃ夜ご飯が食べられないわけだ(笑)

 

今日の一曲

いきものがかり - ありがとう

youtu.be深大寺の最寄り駅、調布駅の接近メロディーになっている曲。水木しげるさんの奥さんの半生を描いた朝ドラ「ゲゲゲの女房」の舞台が調布だったことがきっかけです。

調布にはよく行くので、この曲を聞くと「あ、調布だ!」と思います(笑)

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ