期日前投票行って外食した日。

こんばんは、ねこうさです。

今日は早めに退勤できたため、寄り道をして都知事選の期日前投票に行ってきた。

急遽思い立ったため、入場券は家に置いたまま。身分証を提示して投票。

そのまま韓国料理屋で夜ご飯を食べて帰宅。

モーニング娘。のザ☆ピースの歌詞、「投票行って外食するんだ♪」を大人になって投票権を得てから毎回実行している。最早選挙の投票は外食する一つの口実になっている。

この歌詞は、つんく♂さんが小学生の頃、近所の男の子が普段と違う良い服を着ているのを見かけ、「どこに行くの?」と聞くと「お父さんたちが選挙に行って、その後レストランに行く」と返ってきたことから生まれたらしい。

www3.nhk.or.jp

思い返せば、私も子供の頃、親が選挙の投票所へ行った後そのまま買い物や外食に行っていた記憶がある。

これから家庭を持っても投票行った後は外食に行くのがルーティンになるだろうな。