ムーミンの知識が増えた日。

こんばんは、ねこうさです。

仕事中、上司に突然「ムーミンの彼女の名前って何?」と聞かれました。

ムーミンにわかの私と同僚はそもそもムーミンに性別があったこと、その上彼女までいたことを知りませんでした。まずそこに驚く私達。

そもそもムーミンって何の動物?と気になり、ムーミンについて検索。

www.moomin.co.jp

ムーミンは動物ではなくムーミン族と言う生きもの。上司はカバだと言い張っていましたが、カバではありません。そして本名は「ムーミントロール」。

さらに公式ブログにこんな記事を見つけました。

www.moomin.co.jp

簡潔に言うと、ムーミンと言うオリジナルの生き物。カバと誤解していることは作者にも伝わっていたそう。面白いことを知りました。

 

ムーミンについて調べた後、話は上司に聞かれた質問に戻る。ムーミンの彼女の名前。

その答えは「スノークのおじょうさん」。

www.moomin.co.jp

ムーミン達と似た姿ですが、ムーミンとは違う種族のスノーク族。分かりやすい違いは前髪の有無。さらに、スノーク族は気分によって体の色が変わるらしい。

しかし深堀してみると、この「スノークのお嬢さん」は彼女の名前ではないとのこと。

じゃぁ、何と言う名前なんだ!!!と思いさらに検索。また公式ブログに答えが載っていました。

www.moomin.co.jp

実は日本では2つの名前で知られているスノークの女の子。1つが「ノンノン」、そしてもう1つが「フローレン」。昭和版アニメと平成版アニメの違いだそうです。

つまり、「ノンノン」に聞き覚えがある方は昭和版アニメ、「フローレン」に聞き覚えがある方は平成版アニメを見ていた可能性があると言うこと。

ちなみに私はアニメを見たことがないので、どちらも聞き覚えがありません(笑)

 

一日でかなりムーミンについての知識が増えました。帰り道に「ネトフリでムーミンのアニメ配信してたよなー」と思って調べてみたら、もう配信が終わっていました。残念!

 

今日の一曲

STAYC - RUN2U

Amazon MusicApple MusicSpotify

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ