習慣にしたいこと・していること。

こんばんは、ねこうさです。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

【習慣にしていること】

・朝、ベッドから出た後にベッドメイキングをする。

Youtubeで海外のおしゃれなインフルエンサー達のモーニングルーティンを見ていたら朝にベッドメイキングをしている。その人達のような大きなベッドでもなければたくさんの枕やクッションもないシングルベッドだが、起きてすぐに整える習慣を付けてみた。部屋の大部分を占めるベッドが整っているだけで部屋全体が整っている感じがする。

 

ヘアアイロンやエアコンを消した後に声に出して「消した!」と言う。

朝起きた後付けた、使ったは良いものの、急いでいる時に消したかどうか心配になることが多かった。消す行為が習慣になりすぎていたために「本当に消した?」と不安になり家に戻ることも度々あった。これでは時間の無駄であり、万が一消してなかった時に危険。

どうしようか迷っていた時にテレビだったか、ネットだったかどこかで「声に出して言うと、動作は覚えてなくても言ったことは覚えている」と言う情報を見た。なるほどと思い、日常に取り入れることにした。確かに消したことは覚えていなくても「消した!」と言ったことは覚えている。道中で不安になって家に戻ることがなくなった。

 

・夜にブログを書く。

夕方仕事が終わって、帰宅後お風呂に入って、ご飯を食べた後はこのブログを書く時間。

1年半ほど前に始めたこのブログはずっと毎日更新を続けている。イベントなどで帰りが遅くなり日付が変わる前に更新出来なかった日はあるが、書かなかった日は一日もない。最近は自分の中でブログのハードルが低くなって、このブログ時間が毎日の楽しみになっている。

 

【これから習慣にしたいこと】

・読書

年明けにも今年の目標として書いた気がするがまだ習慣になっていない。あと約9カ月の間に習慣にしたい。

・Duolingoで韓国語の勉強

スマホ一つで外国語の勉強が出来るDuolingo。隙間時間にはもってこいのもので、私も通勤時などの電車に乗っている時間にやっているが、在宅勤務の日や休日のような電車に乗らない日にやるのを忘れてしまい、連続記録がなかなか続かない。そしてそんな日が続くとDuolingoからストーカーのようなメールが送られてくる(笑)今年は家でやることの習慣に取り入れたい。

 

今日の一曲

fromis_9 - My Night Routine

Amazon MusicApple MusicSpotify

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ