模範客を演じた日。

こんばんは、ねこうさです。

今日は仕事で疲れて、夜ご飯を外食にした。

金曜日以外の平日はどこのお店も空いていて、ゆっくり食べられるのが好き。

お気に入りの定食屋に入って、メニューを決めて呼び出しボタンを押すと、店員さんが2人やってきた。

言動から察するに一人は新人さんで、もう一人は先輩のようだった。

私がメニューを伝えると、注文を取る端末でメニューを探す新人さんと、さりげなく教える先輩。

その後たどたどしくも丁寧に、調理に少し時間がかかることを伝えてくれるのも初々しく、なんだか微笑ましかった。

今日のように新人店員さんに対応をしてもらうと、無意識に模範客になろうとしてしまう自分がいる。

私も初めて接客をしたコンビニでのレジ打ちの時、慣れていないことや教わっていないことを言われると慌ててしまった。

そう言う経験をしてこそ成長していくのだとは分かっているが、自分が客側になるとなるべくイレギュラーなことは言わないようにしている。

今日も白米を五穀米に変更しようかと迷っていたけれど、端末の操作に慣れていない店員さんを見て言うのをやめた。

こうなってしまうのは私だけなのかと思っていたが、以前に同じようなことを書いた投稿が各SNSで話題になっていた。

hint-pot.jp

togetter.com

特に接客業経験がある人は模範客になろうとしてる人が多いみたい。ある種の職業病とも言えよう。

今日行った定食屋の新人店員さんもまだまだ覚えることはあると思うが、頑張ってほしい。

あの定食屋さんなら賄い飯も美味しいんだろうなぁ、いいなぁ。

 

今日の一曲

girl in red - we fell in love in october

Amazon MusicApple MusicSpotify

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ