名前が分かった日。

こんばんは、ねこうさです。

今日のお昼ご飯は同僚のリクエストでタイ料理。ガパオライスを食べた。辛いけれど美味しい辛さ。

生春巻きとデザートも付いてくる。

生春巻きと言うと海老が入っているものが多いが、私は海老が食べられないため、海老が入っていないここの生春巻きは食べられて嬉しい。

そしてデザート。以前もこのお店でランチを食べた時に同じデザートが出てきて、名前が気になっていた。(タイ料理を食べた日。

提供時に店員さんが「お豆のデザート」と呼んでいたのを思い出し、「タイ 豆 デザート」などと検索してみると名前が判明した。「タオスワン」と言う名前だった。

シロップ水にタピオカ粉などの澱粉を入れてとろみを付け、そこに皮を剥いて蒸した緑豆を入れたデザート。このお店ではココナッツミルクもかかっている。

甘納豆みたいな優しい甘さで、辛いガパオライスを食べた後に食べるこのデザートがとっても美味しい。タイ料理の中でこれが一番好き。

ごちそうさまでした。

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ