やったことがあるアルバイト

こんばんは、ねこうさです。

今日は今週のお題から。

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

学生時代、かけもちする体力もなく、様々なことにチャレンジする勇気もなく、一つのバイトだけやっていました。それがコンビニのアルバイト。

定番中の定番のバイトなので、話のネタとして面白さのかけらもないですが、人生において経験しておいて良かったと思っています。

誰にでも出来そうな印象を持たれがちのコンビニ。確かに誰でも出来る。けれど、一人前になるにはめちゃくちゃ大変。

メインの仕事であるレジ打ちだけでも覚えることがたくさんありました。100種類以上のタバコ、毎週のように変わるホットケース内のフード、宅急便の受付方法など、簡単そうに見えるレジ打ちも全然簡単じゃないです。簡単そうに見えたとしたら、その店員さんがプロだからです。

接客業なので嫌なお客さんもたくさんいました。お昼時に長蛇の列が出来ているのに、タバコだけなら割り込んで良いと思っている人。店に入った時から怒っていて、その怒りを店員にぶつける人。そして万引き犯。

すぐ隣に警察の派出所があったこともあり、強盗のような身の危険を感じることはなかったのですが、色々とヤバい客には遭遇しました。バイト始めたての頃はかなりメンタルをやられましたが、経験を積むにつれ「ヤバい人とはまともにやり合ってはいけない」と言う学びを得て、上手く躱す術と強靭なメンタルを身に付けました(笑)

その経験から、コンビニに関わらず良い客でありたいと思っています。結婚相手にも絶対求める条件。店員に対して「お客様は神様だ」と言わんばかりの対応をする人は、百年の恋も冷めます(笑)

 

大人になってから他にももっと色んなバイトを経験したかったと思います。

一番はディズニーのキャスト。面接会には2回行きました。オリエンタルランドの本社敷地内に入れただけで感動。しかし、遠方だったこと+希望職種が人気ポジションだったのもあって、その時はご縁がありませんでした。でもまだ諦めきれていないので、いつかはキャストとして働いてみたいです。

 

今日の一曲

Nissy - Rendezvous

youtu.be

Amazon MusicApple MusicSpotify

Nissyとジョングクくん、私の推し2人が、新曲を出した今日。1人新曲を出すだけで空も飛べそうなぐらい嬉しいのに、それが2人同じ日に新曲なんて、宇宙まで行けそう。

今日の一曲は、14日0時ちょうどに新曲を公開したNissyのRendezvous(ランデブー)。

この曲、2月4日(にっしーの日)に行われた京セラドームでのライブで初披露していました。その時は「まだ製作途中だから!」と言っていましたが、私の記憶ではその時歌ってくれたものからほとんど変わっていない気がします。

そして、当時は曲名が決まっておらず、Nissyがタイトルは何が良いかとファンに問うと、ファンの答えは満場一致で「ランデブー」だったんです。サビで何度も使われていますから(笑)Nissyはそれをそのまま採用してくれました。

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ