毎日食べても飽きない食べ物。

こんばんは、ねこうさです。

今日は、昨日帰京前に買ったますのすしを食べた。

ますのすしは富山の名物だが、北陸三県ならどこでも買うことが出来る。そのせいで幼少期は石川の名物だと思っていた。富山の皆さんごめんなさい。

このますのすし、多くのお店が製造しているため、人によって贔屓のお店がある(はず)。私は大きな鱒のイラストが目印の源派。

www.minamoto.co.jp

私の中でますのすしと言えば源、と言うか、源のますのすし以外食べたことがない。他のお店で作られていることすら知らなかった。

源のますのすしは私の好物の一つ。地元から東京に戻る際に必ず買う。以前、東京から金沢まで北陸新幹線で行き来した際、往復共に車内販売のものを買って食べたぐらい毎日食べても飽きない。

最近、醤油に付けて食べても美味しいと言うことを学んだ。考えてみれば、寿司なのだから醤油を付けて不味いわけがない。なのにその発想はなく、四半世紀以上そのまま食べていた。なんだか少しもったいない気がしていて、最近はそのまま派から醤油を付ける派に転身した。

 

今日の一曲

星野源 - SUN

Amazon MusicApple MusicSpotify

"源"つながりで星野"源"。以前、声優の宮野真守さん(マモ)のFC限定ライブに行った時に出会ったこの曲。もちろん星野源さんもこの曲も知っていたけれど、ちゃんと歌詞を聞いたのがその時だった。心地良いメロディーと元気をくれる歌詞が好きで、その日以来お気に入りの一曲になった。

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ