オタ活とは何か考えた日。

こんばんは、ねこうさです。

先日、Youtubeチャンネル「Pixed」にBTS・ジミンくんが出演しました。

youtu.be

あるテーマで集められた参加者達がカカオトークで匿名で会話し、その中から成りすましを見つけ出すゲーム。

例えば、KARAの古参ファンの中から新規ファンを見つけ出す、新人アイドルの中から先輩アイドルを見つけ出す、など。K-POPアイドルも多く出演していて、KARAの古参ファンを集めた回ではKARAのメンバーが2人参加しています。

元々好きでよく見ていたこのチャンネルにこの度ジミンくんが出演!嬉しいー!!

 

ジミンくんは正体を隠して、4人のファンと一緒に参加。参加者たちに共通しているのは、地方に住んでいるオタクであるということ。

地方在住あるあるや、地方に住んでいるが故の悩みなどで盛り上がる他の4人とは反対に、出されるトークテーマに上手く答えられず困るジミンくんが可愛い(笑)

その中で「地方に住んでいるオタクにとってオタ活とは?」と言うテーマがありました。この質問に対する4人の方の解答が素晴らしかったので一部抜粋で紹介します。

「幸せです。私のバーンアウトを守ってくれた人。」

「好きな事。不思議とオタ活に使うお金はあまり惜しくない!」

「大変な時、メンバーみんなのおかげで乗り越えて耐えられた。その時にメンバー達からもらったものがものすごく大きくて、距離が遠くても愛を返さないと。」

「だよね。そう言うのが一つずつあるよね。自分が辛い時すごく力になってくれたもの。」

「オタ活って自分が一番辛い時に訪れて、慰めてくれるんだって」

「そうだね。私は本当に辛かったけど、プレゼントみたいに来てくれた。」

「これからはメンバー達がもし辛くて疲れたなら、私が力になれるよう、後ろ盾にならないとね。」

私が今彼らを応援している理由を上手く言語化してくれている4人の方々。

特に「自分が一番辛い時に訪れて、慰めてくれる」と言う表現。思い返せば私がBTSに出会った時も、他の推し達に出会った時も、何かに悩んでいた時や辛い時でした。

その恩返しと言うと大げさかもしれませんが、常日頃心の支えになってくれる、日常に楽しみを与えてくれる推し達への感謝を「応援」と言う形で返していくことが、私にとってのオタ活だと思いました。4名の方々のおかげで私なりの答えを導き出せたので本当に感謝。

 

今回は地方在住オタクがテーマでしたが、私は今は東京在住ですが元々地方出身ですし、東京に来たのもたくさん現場に行きたいからと言う理由だったので、他のトークテーマも共感できることがたくさんありました。住んでいる国が違ってもオタクは同じことで喜び、同じことで悩む性質みたいです。

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ