Apple IDが無効になった日。

こんばんは、ねこうさです。

仕事を終え、スマホを見たところ、Weverseから通知が来ていました。気になってWeverseアプリを開くと、アップデートしてくださいとポップアップが表示されました。

そのままApp Storeが開き、アップデートボタンを押すと、「このアカウントはApp StoreおよびiTunesで無効になっています。」と言うポップアップが表示され、アプリのアップデートが開始されませんでした。

と言うか、アカウント無効って何???何にもしてないけど??Weverse開けないと生配信始まっても見れないし、投稿も見れない!そんなの無理!とパニック。

表示された文章をそのままGoogle先生にぶつけて(検索して)みると、とりあえずAppleに問い合わせするように言われました。

support.apple.com

他のサイトを見てみても、自分でどうにかすることは出来ずとにかくAppleに連絡しろとの答えしか出てこないので、Appleさんへ連絡。

上のサイトから色々ページを巡って、iMessageでやり取り開始。

親身になって対応していただいて、約15分ぐらいで解決しました。

原因はAppleIDに登録していたクレジットカード。有効期限が切れていたのが影響して、アカウントがロック状態になっていたらしい。そういえば、去年有効期限が来て、カードが変わったんだった…(笑)最近はApplePayでクレジットカードを使っていなかったので、10カ月ぐらい気付きませんでした。Appleさん、その節はお騒がせして申し訳ありませんでした。

無事Weverseもアップデート出来て、開けました。良かったー。

今回の体験談が同じようなエラーが表示された方の参考になるか分かりませんが、このブログに書き残しておきます(笑)

 

今日の一曲

童子-T - Better days ft. 加藤ミリヤ田中ロウマ

youtu.be

Amazon MusicApple MusicSpotify

今日スーパーに買い物に行ったら流れていた曲。ミリヤちゃんの「Better days -sweet love side-」は大好きで、昔よく聞いていたんですが、その曲と同じメロディーで男性の声が聞こえる?!この曲何?とShazamに聞いてみたら、この曲でした。"sweet love side"って付いてるんだから、そりゃ付いていない曲があるはずなのに、何も気にすることなく聞いていた15年前。そしてそれに気付いた15年後の私(笑)今日一の衝撃でした。

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ