お土産を紹介する日。

こんばんは、ねこうさです。

今日は関西旅行で買ったお土産を紹介します。

まずは大阪の定番土産。

りくろーおじさんのチーズケーキ。

12月1日から25日までは焼印がクリスマスバージョンで、りくろーおじさんがサンタに変身しています。

分かりにくい(笑)

心斎橋の大丸にある店舗へ開店早々に行き、あまり並ばずに焼きたてを買えました。

大阪にはこれまで何度も行っているものの、りくろーおじさんを自分で買ったのは初めて。コンサートで行くことが多く、帰り際では時間に余裕がなく買えなかったので、時間に余裕がある今回は絶対買おうと思っていたお土産です。独り占めして食べます。

 

続いて京都のお土産シリーズ。まずは、京都駅のお土産屋さんの前に貼っていたポスターで一目惚れしたもの。

京フランス

商品開発が始まった2018年が京都・パリ友情盟約(姉妹都市)締結60周年だったそうで、「日仏最高合作のお菓子を作りたい」と言う想いから作られたお菓子。

ちらっとポスターを見ただけで「これ美味しそう!」と思って買ったのですが、思い込みで普通のフィナンシェの半分に抹茶がコーティングされているのかと思いきや、半分が京都の抹茶、もう半分がフランス産バターのフィナンシェとのこと。

開発秘話の記事を読んで絶対美味しいことを確信しました。食べるのが楽しみです。

fumon-an.co.jp

京都のお土産二つ目はパッケージが可愛いお茶。

京都ぎょくろのごえん茶「ごあいさつ茶」

ポチ袋みたいなパッケージのティーバッグ。可愛い!!!

舞妓さんが描かれたパッケージには京都宇治田原産の京和紅茶が入っています。

猫のイラストの2つは推し活する猫「ヲタねこちゃんシリーズ」。入っているお茶は京都宇治田原産の京玉露

数ある「ヲタねこちゃんシリーズ」の中から、このお茶と一緒にご飯を食べたい「推しが元気で飯がうまい茶」と、仕事をしながら飲みたい「推しの為に働きます茶」を選びました。

 

そして最後は、新幹線で帰京し東京駅の改札を出たところで見つけたものなので、関西のお土産ではないのですが、家に帰る前に買ったのでお土産とします(笑)

SNOWS「スノーサンド」

「冬の北海道に行ったらこれを買え!」と自信を持って言える北海道のお土産、SNOWSのスノーサンドです。私の大好物!!

12月20日までの期間限定で、東京駅の新幹線南乗り換え口前に店舗が出ています。知らずに新幹線を降りて改札を出たら列が出来ており、なんだこれはと覗いてみたらまさかのSNOWS。思わず並びました(笑)

冬季限定の商品で新千歳空港の限られた店舗か通販でしか買えません。新千歳空港でもSNOWSのお土産を買う人で長蛇の列が出来ているぐらい人気のお土産。この冬は札幌に行く予定がないので今季は通販で買おうかと思っていたので、東京駅で出会えるなんてこれは運命。最近で一番嬉しい出来事でした。

 

以上、お土産紹介でした。当分お菓子を買わなくて済みそう(笑)

 

今日の一曲

Jin - 이 밤(Tonight)

Amazon MusicApple MusicSpotify

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ