山形のお土産を紹介する日。

こんばんは、ねこうさです。

今日は先週末の山形旅行で買ったお土産を紹介します。

子供の頃、友達の祖父が山形出身で毎年春になるとさくらんぼをお裾分けしてもらっていたので、山形と言えばさくらんぼのイメージ。

今の時期は旬ではないですが、さくらんぼを使ったお土産がたくさんあったので、その中から気になったものを2つ買ってきました。

まずは佐藤錦の果汁を使った「山形さくらんぼマドレーヌ」。

www.kiyokawaya.com

私は5個入りのものを買いましたが、お店によってはバラ売りされているところもありました。このさくらんぼマドレーヌに限らず、山形駅周辺のお土産屋さんはばら売りしているお菓子も多かったです。

もう一つがさくらんぼのお茶「さくらんぼほうじ茶」。

今年からお茶にハマっているので、さくらんぼのほうじ茶とはどんな味なのか気になって買ってみました。

他に、ラフランスのくき茶もありました。

さくらんぼほうじ茶も色んなお土産屋さんで見かけましたが、山形駅の改札前のお土産屋さんが一番安く買えました(笑)

 

山形はさくらんぼやラフランスなどフルーツ以外にも蕎麦が有名らしい。

旅行の日の夜におつまみにするつもりで蕎麦を使ったスナックを買ったのですが、その時に食べずに持って帰ってきたので、ここでお土産として紹介します。

山形の蕎麦の品種「でわかおり」を使って作られたスナック。私が買っただし塩味の他にものり塩、唐辛子味などがありました。

お土産屋さんには蕎麦の麺やつゆもたくさん売っていたので、今になって「年越しそば用に買ってくればよかったなー」と後悔しています。また山形に行った時には必ず買います。

 

今日の一曲

Cherry Bullet - Love In Space

Amazon MusicApple MusicSpotify

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ