沖縄土産を紹介する日。

こんばんは、ねこうさです。

旅行の疲れで出勤したくなかったので、どうにか在宅勤務になるぐらいの雪が積もっていることを期待しながら起床するも、予想より少ない雪。そして通常通り動いている電車。渋々雪道を歩きながら出勤した。

昼になっても寒かったのでランチははなまるうどんで、期間限定メニューのごま坦々。辛くないのが有難い。美味しかった。

定時きっかりに帰宅して、昨日そのままにしておいたキャリーバッグを片付けた。

 

旅行後の恒例、お土産紹介。

まずは県庁前にあるデパートリウボウ内にあるお店、樂園百貨店で買ったお土産。空港や観光地で見る定番土産ではなく、見たことがないお土産が揃っていた。一味変わったお土産を買いたい人におすすめのお店。

www.resort-dept.okinawa

一つ目は人気商品として目立つ場所に置かれていた「首里城最中」。

首里城最中

www.resort-dept.okinawa

4種類ほどあった中で、塩あん&クリームと期間限定の桜をチョイス。最中には首里城が象られている。

売上の一部が首里城復興の支援金として寄付されるらしい。

2つ目はパケ買いしたお茶「いちごだけでつくったいちご茶」。

いちごだけでつくったいちご茶

苺好きがこのパッケージを見て買わずにいられるわけがない。即購入決定。一目惚れ。

てっきり沖縄のお土産かと思って手に取ったが、マキュレと言う青森の会社が製造元だった。この商品のように、樂園百貨店は沖縄だけでなく日本各地、世界各地の選りすぐりの商品が買える。旅行者だけでなく沖縄に住んでいる人にもおすすめ。

 

3つ目は沖縄の名物・紅芋を使ったパウンドケーキ「紅芋小町」。

紅芋小町

nagiiro.com

1本丸ごとのものは売り切れだったが、これは自分用なのでバラのもので十分。1本のものが売り切れになるぐらい人気なら間違いなく美味しいだろうと確信している。

 

続いて、プロ野球のキャンプ地で買ったお土産。

2月の沖縄と言えばプロ野球のキャンプ。贔屓球団のロッテと巨人のキャンプ地は沖縄本島ではないものの、せっかく2月に行くんだからと、いくつかのチームのキャンプ地に偵察がてら行ってきた。

1か所目は東京ヤクルトスワローズのキャンプ地、浦添市ANA BALL PARK浦添。グッズショップの壁にはどの選手よりも大きくつば九郎が描かれていたし、店内の商品を見てもどの選手よりもつば九郎のグッズの数が多かった。さすがチーム内グッズ売上一位。マスコットファンとして、つば九郎ファン達が本当に羨ましい。金銭面では大変だろうけど(笑)

そんなヤクルトのキャンプ地で買ってきたお土産はこれ。

つば九郎ドアラ カステラ

名前の通り、つば九郎ドアラのカステラが2個ずつセットになった商品。

マリンで売っているマーくんカステラの仲間みたいなもん(笑)

 

キャンプ地偵察2か所目は横浜DeNAベイスターズのキャンプ地、宜野湾市のユニオンですからスタジアム宜野湾。

今回の旅のメインイベント「Nissy Meets You」の会場、沖縄コンベンションセンター劇場棟のお隣さん。一部と二部の間にお邪魔してきた。

グッズショップの中に入ると、これまたマスコットグッズが多かった。特にブルーシールアイスクリームとのグッズが可愛くて羨ましかった。

しかし、可愛い!と思っても贔屓球団以外のマスコットグッズを買うのは、ロッテとジャイアンツのマスコットオタクの身からすると浮気をしているような気分になるため、ここでも消え物の食品を購入。

サーターアンダギー

どこかでサーターアンダギーを買いたいと思っていたのでちょうど良かった。

 

沖縄土産の定番、紫いもタルトやちんすこうなどは東京でも買えるお店がたくさんあるため、限定感のあるものや見慣れないものを購入した。これでしばらくおやつには困らない。

 

今日の一曲

92914 - Okinawa

Amazon MusicApple MusicSpotify

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ