アンコール!ザ・モーメンツ展に行った日。

こんばんは、ねこうさです。

今日は舞浜のイクスピアリに行ってきました。

目的はロッテの映画を見ること。

昨日から佐々木朗希投手の特典配布。

映画の上映は17時からだったので、その前にずっと行きたかったところに行ってきました。

同じイクスピアリ内で開催されている「東京ディズニーリゾート® アンコール!ザ・モーメンツ展」。

ディズニーストアの向かい側。

www.tokyodisneyresort.jp

昨年40周年を迎えた東京ディズニーリゾートのこれまでのエンターテイメントを振り返る展示会。

2022年秋から開催されていますが、なかなか行く機会(行く気力)がなかったのです。しかし今日はせっかく舞浜に行く&時間に余裕があったのでようやく行ってきました。

この展示会のメインは、過去のパレードやショーでのキャラクターやダンサー達のコスチュームが間近で見られること。そんな機会は滅多にないのです。しかも展示されているコスチュームの一つが私がディズニーを好きになったきっかけ、ディズニーオタク、通称Dヲタになったきっかけのものなのです。

それが2010年~2012年の春に行われていた「イースターワンダーランド」。今では「ディズニー・イースター」として春の恒例イベントとなったイースター。春のスペシャルイベントとして初めて行ったのが「イースターワンダーランド」です。

このパレードの最大の魅力はミッキーの六変化。通常のパレードは最初から最後まで同じコスチュームですが、イースターワンダーランドではミッキーはフロートを移動しながら、6回も衣装チェンジするのです。

不思議の国のアリス」に出てくる帽子屋・マッドハッターモチーフや、うさぎの耳が付いたハンチング帽を被ったもの、アロハシャツを着たハワイアンなものなど様々なコスチュームを着こなしていたミッキー。

当時のDヲタ達はどのコスチュームが好きか語り合った経験があると思いますが、私が一番好きな衣装は華やかなボンネットパーティーをテーマにしたコスチューム。

水色と白のストライプのジャケットを着ているがためにイベント当時は「ローソン店員みたい」とも言われていた衣装ですが、私はこのコスチュームのミッキーが好き。三度の飯より大好き。

このコスチュームを着ている時はミニーちゃんと同じフロートに乗り、二人でいちゃいちゃしているのです。完全に二人の世界で本当に可愛かった。イベント期間中は、今日はどんなことをしていたのか、毎日TwitterYoutubeで動画を漁っていました。

その愛するボンネットコスチュームが今回の展示会で展示されていました。

うわあああああああ!!

このブースに入った時、感極まって涙があふれたのはここだけの秘密。目の前には大好きな衣装、耳に入って来るのはパレードのBGM。ここは間違いなくイースターワンダーランド。

嬉しさ、そして感動のあまり連写。

細部までちゃんと記録。

そして家から連れてきた当時のぬいぐるみバッジと記念撮影。

12年ぶりの感動の再会。

昨年引っ越しした際にディズニーグッズもたくさん処分したのですが、これは思い出が詰まっていて手放せませんでした。持ってて良かった(;_;)

他にも大好きなショーやパレードの衣装が展示されていて、眼福な展示会でした。

何でこの幸せ空間に早く行かなかったのか、少し後悔しましたが、メンタルが少し弱っている今、大好きだった時代のディズニーのエンターテインメントに触れて、楽しかった思い出が蘇ってきて、元気を貰いました。ハピネスイズヒア!!!

 

今日の一曲

東京ディズニーランド - ディズニー・イースター・ワンダーランド

Amazon MusicApple MusicSpotify

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ