食後にアイスを食べた日。

こんばんは、ねこうさです。

今日のお昼ご飯は同僚が昨日見つけたと言う中華料理屋に行った。

会社近くのお店ではあるが、あまり行かない通りにあるお店のため、存在すら知らなかった。

中国の方がやっている本格中華料理でネットでの評価も良い。辛いものは苦手だが、口コミサイトにある写真はどれも美味しそうなので期待大で向かった。

同僚は看板メニューの麻婆豆腐定食、私は猛烈に茄子が食べたい気分だったため茄子の炒め物定食にした。

具材の8割、いや9割が茄子。ピーマン0.8割、にんにく0.2割、残り9割茄子と言う割合で、これでもかというぐらい茄子。

味は少しトマトケチャップのような味がするが本場中華料理らしくしっかり辛い。でも辛い物苦手な私でも美味しく感じる辛さでちょうど良かった。

同僚の麻婆豆腐も一口貰った。こっちは私にとっては激辛。同僚は韓国人なので私より遥かに辛さに耐性はあるが、そんな彼女も顔が真っ赤になるぐらい辛かったようだった。でも美味しい。

美味しい中華料理屋がこんな近くにあったなんてと感動しながら、お店を後にした。

辛いものを食べた後は甘いものが食べたくなる。しかも今日は暑い日だったため、アイスが食べたいと思った私達はファミリーマートに向かった。

ファミマでは今日からチョコミントフェアを開催している。チョコミン党としては見逃せなかった。

www.family.co.jp

いくつかあるチョコミントアイスの中から、本日の食後のアイスに選ばれたのはこれ。

ロッテ ワッフルコーンチョコミント

税込み298円とコンビニアイスにしては少しお高め。

ロッテのチョコミントは各社のチョコミントアイスの中でもミントのスースー感は控えめで味自体は甘めの印象。チョコソースのおかげでチョコの味の方が強く、後からミントの味がする。ワッフルコーンがココア味なのが良い。コーンの下の方にチョコソースが溜まっていたため、カップから外して食べる時は要注意。

 

チョコミントアイスの新作が出始めると夏の始まりを感じる。私にとっては初夏の季語。今年はいくつのチョコミントアイスを食べられるだろうか。

 

今日の一曲

Xydo feat. RAVI - Mint Chocolate

Amazon MusicApple MusicSpotify