私的自己肯定感爆上がりスポット2選。

こんばんは、ねこうさです。

美容師さんには一生人見知りしてる。

美容院に行った。毎回同じ人にやってもらっているけど、未だに人見知りを発揮している。いや、美容師さんどころか、この世に生まれてからの付き合いである親戚のおじさんおばさん達にすら人見知りしている。もはや特技の域。

美容院では髪のメンテナンスはもちろんのこと、雑誌を読むことも楽しみにしている。

席に座ると私の前には女性誌が並べられる。今回は3か月分のMORE。正直、最新のファッション、コスメなどの情報を仕入れようと言う意図では読んでいない。誌面のデザインを中心に見て、コラムやインタビュー記事は興味が合ったら読むという感じ。

女性向けファッション雑誌の誌面はデザインを見るだけでも十分に楽しい。それぞれのファッションの雰囲気に合わせたフォントと色味で、たくさんの情報の中から目立たせたい情報、控えめにする情報がコンパクトにまとめられている。webデザインの仕事をやっているので、とても勉強になる。

髪も綺麗になって、お洒落なものを目からたくさん吸収して、良い休日を過ごしている。

 

雑誌を浴びるほど読んだ後に本屋へ行く。

美容院の後、次の用事まで時間がかなり空いたため、新宿の本屋でぶらぶら。

韓国語を勉強するようになってから頻繁に本屋に行くようになった。当初は勉強用の本を買うだけだったが、今年に入ってから読書を趣味の一つにしたいと思い、小説やエッセイのコーナーもチェックするようになった。まだ2冊しか買ってないけど(笑)

本屋に行くと、私は自己肯定感が爆上がりすることに気付いた。必ずしも本を買わなくても、行くだけで有意義な時間を過ごしている感覚になれる。電子書籍で読めるこの時代に、古本屋やフリマアプリなどで安く買えるこの時代に、家にいながら通販で本が買えるこの時代に、敢えて時間を作って新しい本で溢れる本屋に足を運ぶ。

本屋に行くからこそ出会える本と言うのも多い。気になっていた本の隣にたまたまあった本。通路横に平積みされていた表紙が綺麗な本。こう言うのはネットでは出会えないなと思う。

そして、たくさんの人がいる店内でそれぞれが自分の世界に入って本を選んでいる雰囲気も良い。近くに店員さんがいても、何か勧めてくることもない。みんながただ自分に合うものを選んでいるあの空間が好き。

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ