ネタに困った時は天気の話。

こんばんは、ねこうさです。

昨日も寒かったが、今日も寒い。

こんな突然寒くなられては心も服の準備も追いつかない。

秋が一番好きなのに秋を楽しむ期間がない。夏が終わって、一瞬秋の匂いを感じ始めたと思ったらすぐに冬、みたいな。

暑くもなく寒くもなく、そして花粉症の症状が出ない秋が一番好きなのに。

以前、渡辺直美ちゃんがYoutubeで近年の温度変化について話していた。夏の期間と冬の期間が長くなり、春と秋の期間が短くなっている、と。確かに。

2009年の9月に札幌へ行った。当時、札幌の女子高生たちが9月なのに冬用の制服を着ていたことに驚いたのを覚えている。自分が高校生だった時は9月は体育祭があり、短パン半袖でも寒くなく、10月の衣替えで冬服を着なければいけなかった時は暑かった。やっぱり北海道って寒いんだなと思った記憶がある。

しかし、今はもう9月から寒いと思うことが増えた気がする。これが地球温暖化問題ってやつ??

暑いよりかは寒い方が好きだけれど、朝起きてすぐに暖かいふとんから出る気合は生まれながら持ち合わせていないのであまりに寒いのも困る。

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ