幸福感が高いとされる人間の見解。

こんばんは、ねこうさです。

数日前、こんなニュースを見た。

news.mynavi.jp

テレワークを週に数日行っている人は、全く行っていない人より幸福感が高いらしい。

現にテレワークを週に2日、時々3日やっている私。

あくまで自分比でも、毎日通勤していた時より週に数日テレワークをする今の方が幸福感が高いとまでは実感出来ていないけれど、この働き方の方が自分に合っているなと思う。

毎日テレワークしていた時期もあった。それもそれで、時間にゆとりが生まれて良かった。しかし一人暮らしだと口数が減る。メンタルが落ちやすい時期はとことん落ちてしまう。そのため現在の週に数日出勤、数日テレワークと言う働き方は双方の利点の良いとこどりが出来て、自分に合っていると思う。

コロナ流行前までは、せいぜい曜日限定のフレックスぐらいだったうちの会社も、完全テレワークや、私のように出勤とテレワーク、半分半分で行うと言う毎日出勤以外の選択肢が生まれた。これがコロナの流行がきっかけで一変した生活の中で一番良かった変化かもしれない。

今日は出勤日だった。そして明日は在宅の日。働く時間は変わらないのに、通勤しなくて良いと言うだけで、今日のような日は休みの前日のような気持ちになる。これが幸福感ってやつ?

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ