長崎から帰ってきた日。

こんばんは、ねこうさです。

午後に長崎から東京へ戻ってきました。

イベント遠征にしては、合間に観光もできたので充実した2泊3日でした。

 

今回の旅で買った自分用のお土産たちを紹介します。

まずは福岡部門。

今回の旅の目的地は長崎ですが、昨年開通した西九州新幹線に乗ってみたかったので、行きは羽田から福岡空港へ行きました。福岡空港から博多に移動し、博多から特急、そして新幹線に乗って長崎と言う行程でした。

福岡の美味しいものでも食べたかったのですが、時間がなかったのでお土産だけ購入。

博多ぽてと

通常の「博多ぽてと」と、紫芋を使った「博多紫芋ぽてと」の詰め合わせ。この時期に芋の文字を見て買わずにはいられない。

 

続いて、福岡土産の定番・めんべい。

昨年末に福岡に行った時はノーマルのものを買ったので、今回はマヨネーズ味にしてみました。2枚入りが2袋入った自分用にちょうど良い量。

 

そして長崎部門。

長崎のお土産で真っ先に思い浮かぶのはカステラ。空港に行くとたくさんのカステラがあって、どれにしようかかなり悩みました。悩んだ末に買ったのがこれ。

カステラとあまおう苺

苺に目がない&パッケージが可愛くて購入。3個入り。

続いてもカステラシリーズ。

長崎カステラぷりん

カステラ風味のプリン。チョコレート味もありましたが、カステラを欲してたのでノーマルをチョイス。

 

そして、お菓子だけでなく小物も買いました。

いろはや 箸置き 花

長崎駅新幹線改札の目の前、「長崎街道かもめ市場」内にあるセレクトショップ「いろはや」で購入した箸置き。

新居に引っ越して来てから、食事の度に箸置きが欲しいなぁと思っていたんです。「今回の旅のどこかで好みのものを見つけたら買おう」ぐらいの軽い気持ちでいたら、出会ってしまいました。波佐見焼の箸置き。

私が行った時は白、ピンク、赤、黄色、そしてこのオレンジがありました。ネットを見ると青や水色もあるようです。

お店にあった色はどれも好きな色で、可愛くて、どの色にするかしばらく悩みましたが、今回長崎を訪れたのもにっしーのおかげと言うことで、にっしーのAAAでのメンバーカラー、オレンジをチョイス。

お値段は600円ほど。デザインも私好みなので、最近で一番良い買い物に決定。

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ