ドラマの見逃し配信がある時代で良かった。

こんばんは、ねこうさです。

お題「気になる番組」

今日から始まった月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」を見た。見た、と言っても途中から流し見になってしまったので、今TVerで見返している。

タイトルから分かる通り医療ドラマ。北海道の丘珠にある病院のPICUで働く小児科医が主役。札幌に近い丘珠の病院が舞台と言うことで、札幌の風景が映っていた。良いねぇ、北海道に行きたくなるね。北海道のスター・TEAM NACSの安田さんが出ているのも良い。

そして、吉沢亮くん演じるしこちゃん先生が自分の顔の良さを自覚しているのも良い。お母さんに「あんたがかっこつけてたせいで~」と言われた時、「かっこいいんだから仕方ないだろ」と言うしこちゃん先生(吉沢亮くん)。あの顔で言われちゃ反論できない…。吉沢亮くんをキャスティングして非モテ設定にしてないあたり、このドラマから良作の匂いを感じた。

第一話から子供の死を描き、考え得る最善を尽くしたとしても助からない命もあると言う現実を見せているところも良い。

安田さん演じる植野先生が、これまで子供の死に直面して来なかったしこちゃん先生に対して、この仕事の大変さ、辛さ、そしてどれだけ必要とされている仕事なのかを一つ一つ丁寧に教えているのも良い。初めから口で説明するのではなく、しこちゃん先生の初心な感情を尊重している。これから植野先生の背中を見て、たくさんのことを吸収して成長していくんだろうなぁと今後の展開を楽しみにさせてくれた。

生死を描くドラマは見ていて辛くなるけれど、このドラマは見てみようかな。

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ