勇気を出して声をかけて見た結果。

こんばんは、ねこうさです。

楽しかった2泊3日の福岡旅行が終わり、東京に帰ってきた。

まだ仕事納めはしていないので、明日明後日は頑張って働きます…。

 

今回の福岡旅行の2日目、25日に何かと旅行中の韓国人の方とご縁があった。

まずはNissyのコンサートで、隣の席が韓国人の方だった。AAAでソウル公演をやっているので韓国にもファンがいることは知っていたけれど、お目にかかるのは初。ご自身の座席がここ(私の隣)で合っているかと確認してきたことから、少し話した。彼女もNissyのファンになったことがきっかけで日本語を勉強したそう。MCの内容も理解されていたし、すごく努力したんだろうな。

そして、そのコンサート終わりに寄ったやよい軒で出会った韓国人カップル。券売機の前で困っていたので、ちょっと勇気を出して韓国語で話しかけてみた。声をかけた瞬間、彼女さんがすごく笑顔で返してくれたので、すんなり「何か分からないことありますか?」と韓国語で聞くことが出来た。その後も座席が空くまでしばし韓国語で会話が出来た。

韓国語を勉強し始めても、日本に住んでいる以上実生活でその知識を活用する機会はほとんどない。

しかし、こうして偶々初対面のネイティブの人と話す機会があり、これまで勉強してきた成果がようやく実感出来て、自信が生まれた。もちろん相手側は聞き取ろうと意識してくれただろうし、分かりやすい単語で私が理解できるように配慮してくれたのもあるけれど、この小さな成功体験がスピーキングの苦手意識を少し払拭してくれた。

少し勇気を出すだけでこの自己満で勉強してきた能力を人助けに活用できると実感し、これからも勉強を頑張ろうと思った出来事でした。

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ