今年のクリスマスは最高の思い出となった。

こんばんは、ねこうさです。

福岡旅行2日目。今日はそこそこに早起きできたので、Nissyのコンサート前に観光してきました。それもまた後日旅行記で書こうと思います。

今日はコンサートの感想を。

現在のツアーも含め、これまでNissyのコンサートではありがたいことに常にアリーナ席が当たっていました。しかし昨日と今日の福岡公演では初のスタンド席。アリーナ席と比べるとステージから遥かに離れている。その距離のせいでこれまでのように楽しめないんじゃないかと不安でした。AAAなら慣れっこなのに(笑)

実際会場に行ってみると、PayPayドームだからか他のドームよりコンパクトに感じ、スタンド席の後ろの方でも「予想していたより近いな」と思いました。

そしてコンサートが始まり、時間が経つにつれ、演出はスタンド席から見て初めて全体を理解できることに気付きました。ステージに近いアリーナ席から見ているとどうしても出演者を目で追うことに夢中になってしまう。しかしスタンド席から見ていると映し出されている映像、照明、そしてファンが持っているペンライトの光まで目に入る。特にペンライトは自動制御で色が変わるようになっているため、点滅でキラキラを表現したり、光で文字を出したり、波を打つように色を変化させる演出がある。ファンも一緒にコンサートを作っていて、一緒にコンサートを楽しんでいる。これらも全てひっくるめてNissyが作るエンターテインメントなんだと気付いた時、この福岡公演でようやく今回のツアーの全貌を見れた気がしました。

前回行った初日の埼玉公演で気付けなかったことがたくさんありました。この曲の時はこんな映像が出てたとか、あの時のペンライトの色の変化はこれを表現したかったのかとか。2か月も空いたと言うこともありますが、これまでと見る景色が全然違い、新鮮な気持ちで見ることが出来た福岡公演でした。

クリスマスイブ、クリスマス当日の2日間と言うこともあってたくさんクリスマスソングも歌ってくれて、福岡まで来て良かったです。

今年のクリスマスは幸せな思い出になりました。ありがとうNissy。

まだ明日も休みだけど、楽しかった旅行の後に仕事したくないな(笑)

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ