地元の郷土料理を知った日。

こんばんは、ねこうさです。

今日のお昼休み、ランチを食べに行ったお店のテレビを見ていたら「最強のお酒のおつまみ」特集をやっていました。

出演者達が各々お勧めのお酒に合うおつまみをプレゼンし、1位を決めるもの。その中にかぶら寿司がありました。

私はあまりお酒を飲まないので「かぶら寿司がおつまみになるのかー」と思っていると、一緒にいた同僚から「かぶら寿司って何?」と聞かれました。

「かぶにブリを挟んだやつ」と答えると、私の乏しい語彙力では上手く伝わらなかったのか同僚は自身のスマホで検索していました。

かぶら寿司について説明しているサイトを見つけた同僚は「あ、石川の郷土料理なんだね。」と言うので、石川出身の私は戸惑いました。てっきり全国的な食べ物かと思っていました(笑)

同僚が食べてみたいと言ってたので、お正月に帰省した際にはお土産で買って来よう。

ちなみに、番組で「最強のお酒のおつまみ」に選ばれたのは私も大好きなサーモン塩辛でした。

shop.kk-sanko.com

今日の一曲

TOMORROW X TOGETHER - Happily Ever After

Amazon MusicApple MusicSpotify

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ