東日本大震災の日。

こんばんは、ねこうさです。

今日は3月11日。東日本大震災が起きてからから13年。今年は少し違う気持ちで過ごした3月11日だった。

それはやはり元日の能登半島地震の影響だと思う。

明日がやってくることは当たり前ではない。家族や友人、大切な人が生きているのは当たり前ではない。13年前、それを学んだはずなのに、忘れていた時に起きたのが今年の能登半島地震だった。

自分の生まれ故郷が被災地となり、当事者となって、改めて震災の恐ろしさを実感した。それと同時に、命の尊さもより感じるようになった。

東北も13年経ってもまだ復興は終わっていない。きっと能登半島だって13年以上かかるだろう。無事に復興出来るのかも分からない今。それでも、想うだけでなく、私が出来ることを行動に移していきたい。

 

今日の一曲

あいみょん - 今夜このまま

Amazon MusicApple MusicSpotify

1年前は何をしてたかなとブログを遡ってみたら、WBCチェコ戦で佐々木朗希投手が先発してたことを書いていた。そうだった、あれは3月11日だった。あのWBCの感動からもう1年が経ったのか。

 

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ