諦めない心を学んだ日。

こんばんは、ねこうさです。

今日は朝から野球の日。WBC準決勝、メキシコ戦。

我らが千葉ロッテ、佐々木朗希くんが先発。吉井さん(ロッテ監督)がブログで「アメリカで投げる朗希が見たいと言う夢が叶った。」と書かれていました。それは私も夢でしたよ…。いつかメジャーに行く存在だと思って応援していますが、その姿をこんなに早く、日の丸を背負った姿で見れるなんて。本当に誇らしいです。

試合の流れも劇的でした。朗希くんが3点取られた後に、吉田正尚選手の3ランで一気に追いつく。これが我々他球団ファンが恐れていた吉田正尚ですよ!!!ロッテファンとしては朗希くんの負けを消してくれて、一安心し、ちょっと泣きました。吉田選手には頭が上がりません(笑)

そして第二先発がオリックスのエース、いや、日本のエース山本由伸投手と言う贅沢。落ち着いてアウトを重ねていく姿はさすがエース。この期間だけでもチームメイトで良かった。

正直、山本由伸投手が打たれ始めた時にもうだめだと諦めかけました。あの山本由伸で打たれるんじゃもう無理だよ、と(笑)

しかし9ウラ。この回は一生の記憶と言っても過言ではないレベルの劇的な9ウラ。

1点差で最初のバッターは大谷翔平選手。私がメキシコのクローザーだったら怖くて泣いてる。気迫あふれるプレーでツーベースヒット。まだまだこれからだと言わんばかりの溢れ出る闘志に、諦めかけていた私も奮い立たされました。

吉田正尚選手が四球で出塁し、周東選手に交代。そしてこう言う時に打順が回って来るのが村上宗隆選手。この試合でも4番を外れていましたが、このタイミングで回って来る運の持ち主なんだと思います。

2塁の大谷選手が帰れば同点、1塁の周東選手が帰ればサヨナラ勝ち。打席には村上選手。役者は揃った。祈るような思いで見ていました。さすが村上選手。2ベースヒットを打ち、周東選手がホームへ帰還。日本サヨナラ勝利!!!

侍ジャパン全員でつかみ取った決勝戦への切符。感動的な試合でした。準決勝なのに優勝したかのように泣いてしまいました。やっぱり野球最高!

サッカー派の同僚たちからも「日本勝ったねー!!」とLINEが来ました。WBCが始まるまでは全然興味なかったのに、昨年のサッカーW杯のように同僚たちも、世間も盛り上がっていて嬉しいです。

 

明日はいよいよ決勝戦アメリカ戦。

ロッテファン兼ジャイアンツファンの私は、今日の準決勝に贔屓チームの選手が多く出ていてかなり胃を痛めた試合だったので、明日は今日より気楽に見れそうです。

TwitterではWBC休暇なんて言葉がトレンド入りしていました。MLB Japanがこんな画像を作って真剣に遊んでいる(笑)

私は休暇ではありませんが、テレワークにしました。堂々と「侍ジャパンが世界一になる瞬間が見たいので出社できません。ですが、ちゃんと在宅で(試合を見ながら)仕事します!!」と宣言してきました。私の応援準備は万端!(笑)

勝っても負けても明日が今回の侍ジャパンの最後の試合なので、選手の皆さんには楽しんでほしいです。しかし、やっぱり勝って優勝して終わってほしい。頑張れ侍ジャパン

 

今日の一曲

BTS - Dynamite - EDM Remix -

youtu.be

Amazon MusicApple MusicSpotify

WBCの準決勝試合中にスタジアムで流れていたDynamite。多分このEDM Remixだったと思う。

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ