変わった。

こんばんは、ねこうさです。

今週のお題「変わった」

私の今年の漢字は「変」になるだろうなと思うほど、人生の変化の時を迎えていると思っている私が考える「変わった」。

「変わった」と言うか、「変化」について私の考えなんですが。

私は多分変化が嫌いです。いや、怖いと言った方が正しいのかもしれません。それ故、これまでの人生は自分から変化を起こそうと思ったことはほとんどありません。好きな言葉「安定」。

しかし、それでも私の意志とは関係なく、変化と言うものは起きるのが人生です。それをネガティブではなく、ポジティブに受け入れられたら、人生はもっと楽しくなるんだろうなと思うんです。

変化に直面した時「嫌だ」「怖い」「不安」と言ったネガティブなワードより、「ワクワク」「楽しみ」「嬉しい」と言うポジティブなワードを思い浮かべたい。

私は家の立ち退きを強いられていて新居を探している真っ最中。立ち退きを大家さんから通告された日のブログで「良い転機になることを願って、楽しみたい。」と書きました。

thisthis.hatenablog.com

正直なところ、この日は突然の出来事に不安な気持ちの方が大きく、無理やり「楽しもう」と思い込もうと自分に言い聞かせながら書いていました。しかし、ちょうど2か月たった今はその言葉通り、引っ越しが楽しみになってきました。

不安なことはいっぱいある、でも新生活を考えるとワクワクの方が大きいです。

今年は家が変わるだけでなく、他のことも変わるかもしれませんが、「変わって良かった」「変えて良かった」と思える変化にしたいです。

 

今日の一曲

BTS - Life Goes On

youtu.be

「変化」をテーマに今日の一曲を選ぼうと決めた瞬間、この曲が思い浮かびました。

2020年秋に発売された楽曲で、「世界は変わったけどそれでも人生は続く」と歌っています。コロナ禍と言う大きな変化に狼狽えていたあの頃、この曲に支えてもらいました。

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ