明け渡しの日。

こんばんは、ねこうさです。

今日は前の家の明け渡し。インターネットの機器の回収に来てもらい、最後に掃除をして、大家さんに鍵を返して来ました。

家を出る時、もうここに来ることはない、そしてこ の部屋も壊されるのかと考えたら少し寂しくなりました。

色々思い出が詰まった家でした。

そもそもブログ(メインブログの方)を始めたのも前の家で一人暮らしを始めたことがきっかけでした。初めての一人暮らしで口数が減り、誰かと会話する機会も減ったため、誰かに話を聞いてもらいたいからでした。そんなきっかけもくれた家。

最初はスーパーのお惣菜ばかり買っていたけれど、コロナ禍になってからは狭いキッチンながらも料理することにハマり、自炊が出来るようになりました。

備え付けのエアコンが壊れた時は真夏で、連日35度以上の部屋で工事日を待ちわびていたこともありました。大きな窓が2つあり、遮るものもなかったので日当たりは抜群すぎたんですよね(笑)

段々と新しい入居者が入らなくなり、もしかして?と思いながらもそんなことあるはずないと思いながら、冗談で「引っ越ししたいけどお金がないから、立ち退きとかならないかなーw」と友人達に話していた1月。その3週間後に本当に立ち退きの連絡が来るとは思いませんでした。私が言うことは時々実現してしまう。自分が知らないだけで、本当は予言者なのかな?(笑)でも「私は億万長者になる」とか言うのは実現しません、それが一番実現してほしいのに(笑)

立ち退きの連絡が来てからちょうど半年。本格的に家探しをする前から常に頭の中に「引っ越し」の文字があり、費用の心配をしていました。家探しをし始めてからは、繁忙期でなくとも良い物件があると誰かに取られるのではないかと言う焦りで、夜な夜な賃貸物件のサイトを見続けた日が続きました。

本当にしんどかったー!!!!でももう終わり!!!

空っぽの家を見た時に寂しさと少しの達成感がありました。初めて自分で一から家を探して、業者を手配して、契約の手続きをした引っ越し。不安でいっぱいでしたが、一人でやり切りました。私もやればできるんだなと、自分で自分を褒めたいです(笑)

親身になって相談に乗っていただき、たくさん物件を紹介していただき、毎週のように内見に付き合っていただいた不動産屋の担当の方にも感謝です。前の大家さんと揉めている間、初めて自分の気持ちを打ち明けた時「非がないんですからそれぐらい強気で大丈夫です!何かあったら連絡ください!」と背中を押してくれた店長さんにも感謝。お二人がいなかったら、心が折れて新居探しを辞めて実家に帰っていたことでしょう。次また近隣で引っ越すことがあれば、必ずお伺いします。

なんだか、スポーツの大会で優勝した人のインタビューみたいになってしまいました(笑)でもそれぐらい今は達成感があります。お疲れ自分!

 

今日の一曲

BTS - 이사(Move on)

youtu.be

今日はこの曲だと予てから決めていました。BTSが共同生活していた小さなアパートから引っ越しする時の気持ちを歌った曲。

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ