転入届を出した日。

こんばんは、ねこうさです。

今日は転入届を出しに役所へ行ってきました。

これまで上京してから二回引っ越ししていますが、二回とも同じ区内、というか同じ町の中で引っ越しをしていたので、転居届のみで、転出届と転入届を出したことがありませんでした。

そのため、そもそも転出届と転入届があることも知らず、どっちかの役所に出せばいいものだと思っていました。上京した時も世帯主は私ではなかったので、そのあたりの手続きは兄弟に任せっきりでよく分からないまま、この歳になってしまいました。なんて世間知らずなんだろう(笑)これでまた一つ知識が増えました。

休日窓口なので混むだろうと思い、役所へ行くと案の定たくさんの人。時間がかかるつもりで整理券を貰い、待機スペースで座ろうとした瞬間、すぐさま私の番号が呼ばれました。

どうやら多くの人が待っていたのは違う窓口で、転入届の窓口は待ち時間ゼロでした。拍子抜け(笑)あの人たちは何を待っていたんだろうか。謎に包まれたまま役所を後にしました。

 

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ