入学式の日。

こんばんは、ねこうさです。

今日は出勤途中に親と一緒に登校する学生をたくさん見かけた。多くの学校で入学式だったのだろう。

小さな体で大きなランドセルを背負った小学生や、少しブカブカな制服を着た学生など、初々しい姿に微笑ましくなった。

私の姪もこの春小学1年生となり、学校生活をスタートさせた。入学式の日、フォーマルな可愛いワンピースを着て、自分で選んだピンクのランドセルを背負った写真が送られてきた時は、その成長ぶりに少し涙が出そうだった。

ついこの前まで赤ちゃんだったような気がするのに。そんな姪がちゃんと学校に通えるのかと不安に思うが、私の親や祖父母も私が小学生になった時は同じ気持ちだったんだろうか。

姪が楽しい学校生活を送れますように。叔母の立場で出来ることは限られているけれど、出来ることは全力で手助けしていきたい。

 

今日の一曲

Nissy - トリコ

Amazon MusicApple MusicSpotify