1年でのビフォーアフターと来年の目標。

こんばんは、ねこうさです。

今週のお題ビフォーアフター

この1年、自分自身に何か大きな成長があったかと言うと、特にない。

それでもこうして、今年から始めたこのブログは毎日欠かさず投稿出来ている。もう一つのメインブログの方は少し放置気味だけど(笑)

ブログを書き始めたことで、1日1日を大切に過ごそうと思うようになった。日々ネタを探しながら生活するのも悪くない。

来年も毎日更新、いや、360日更新ぐらいは目指したい。

 

そして、去年から始めた韓国語学習。去年ほどの勉強は出来なかったが、1年前よりレベルが上がっていることは実感している。勉強らしい勉強をしていた去年より、もっと日常に溶け込んだ勉強をしていた。韓国のバラエティやドラマを見たり、韓国人Youtuberの動画を見たりして、とにかく日常的に韓国語を聞き、発音を真似した。街中でも旅行者向けの案内などで韓国語を見つけると意識して読むようにした。そのおかげで、ボキャブラリーが増えてきた。

しかし、先日のハングル検定は不合格だったので、来年はその再受験とTOPIK2を受験したい。

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ