教え上手になりたい。

こんばんは、ねこうさです。

 

今日から職場に新人さんが加わった。

色々と教えなければいけない立場だけど、人見知りを発揮してしまった。もっと声かけた方が良かったかなぁとか、今になって後悔している。

普段自分がやっている業務を人に教えると言うのも難しい。学生時代にコンビニでバイトをしていて、その時も新人さんに教えていたけど未だに慣れない。予備知識も理解力も人それぞれだから探り探りやっている。

それでも、些細なことでも分からなかったら遠慮せずにいつでも聞いてきてほしいとは必ず伝えて、話しかけやすいオーラを放つことには全力で努めている(笑)私自身、人に聞くことが苦手で「今、話しかけて良いのかな?」「迷惑じゃないかな?」と考えてしまうタイプなので、声をかけにくいと思われないように意識している。新人さんに「あの人、声かけづらいなー」と思われてないと良いな…。

 

*** ブログ村参加しています!クリックお願いします! ***

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ